爽やかな空気と風と、お花の香が嬉しい5月! 新しいお仕事、人との出会いにもなじんで、自分ながらの時間を取り始める時期では? そんな5月は、心落ち着けて、ゆったり、ちょっとワクワクさせてくれる特別な焼酎、日本酒をご用意しました。

GW で得た元気で、お友達と、仲間と、1人飲みに、ちょっと1杯、春を感じにいらっしゃいませんか?

皆様のお越しをお待ちしています。

~芋焼酎~

田倉  高良酒造・鹿児島  (800円)

すべてかめ仕込みで作り続けている老舗蔵が醸す、優しいお芋感とコクがありながらさらっと飲ませてくれる心地いい美味しさ。かなりの逸品です!

田倉

月の中 冬季限定 春一番 岩倉酒造・宮崎  (750円)

丸みのある甘味豊かな深い味わいの逸品。希少です!

Tsukinonaka_haruichi

霞 千本桜   柳田酒造・宮崎  (700円)

程よい甘味に爽やかさを感じる味わいは、春の気分を盛り上げてくれます。

  千本桜

日本酒~

大七 純米きもと爽快冷酒  大七酒造・福島 (1000円)

湧水のような清涼感と軽やかな味わいながら、しっかりとした熟成感と 豊な厚みのある旨みもある夏の限定酒!

大七生爽快

山川流 夏純米 梅錦山川・愛媛 (1,000円)*5月19日~

フレッシュな香り、キレ良く清涼感のある

山川流

遥香 夏純米   末廣酒造・福島 (1000円)*5月19日~

フルーティーな香りで、飲むとお米のうま味が広がりながらすっきりとした喉ごしです。

遥香夏純米

上喜元 (じょうきげん)純米吟醸無濾過原酒 酒田酒造・山形 (1000円)

香り豊たかでコクのある芳醇な味わい~

上喜元 純米吟醸 

By 店主

すっかり桜も散り、5月GWが近づいてきましたね~

ということで、『陽』お休みのお知らせです。

 

お休み: 5月1日(月)、2日(火) GW3日(水)~5日(金)

*土日は通常お休みです。

5月8日(月)17時半より通常営業いたします。

ご了承のほど、よろしくお願いします。

 

家族、友達との時間を満喫し、美味しいお酒とお料理を堪能し、エネルギーいっぱいでお迎えいたします。

よろしくお願いします(^^)/

 

By 店主&女将

 

 

 

2011年より開催しています蔵元さん・杜氏さんから直接お話しを伺いながら焼酎とその土地の食材を使ったお料理を合わせて楽しんで頂く焼酎の会、2017年2回目開催のお知らせです!

2回目は、5月22日(月)鹿児島県南さつま市の宇都酒造(株)より宇都尋智杜氏をお招きし『宇都酒造の芋焼酎と南さつま加世田を味わう会』を開催します。

 

宇都酒造は、明治36年創業。宇都酒造の蔵は水田に囲まれた自然豊かな場所にあり、110年に及ぶ歴史の中で継承されてきた技を振るい、正直に、焼酎に向き合いながら型にはまらずエネルギッシュに芋焼酎を造り続けています。4代目となる宇都尋智杜氏は、鹿児島県内で最年少の杜氏。

当日は、宇都尋智杜氏が鹿児島南さつま加世田の自然、そこから生まれた芋焼酎をご紹介するとともに、‘南さつま 加世田の味’もお料理としてご用意し、お料理とお酒のコラボを味わっていただけます。

 

  • 日程: 

2017年5月22日(月)18:30~ 23:30(LO お料理22:30、お酒23:00) 

前半の部: 18:30~20:30 後半の部: 21:00~ *ご予約状況によっては、前半、後半での時間制限はありません。

  • 参加方法:

・お電話にて、お席(人数・ご希望のお時間)のご予約を承ります。

・ご予約は、月~金15:30以降『陽』03-3578-3244まで。 

・特に、参加費用の形式を取らず、通常通りお酒、お料理をご注文いただきます。

 

宇都酒造

http://www.tanshikijyoryu-shochu.or.jp/archives/%E5%AE%87%E9%83%BD%E9%85%92%E9%80%A0%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/

 

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

By 店主

ややひんやりの春の風が心地よく、桜がわくわくさせてくれる4月! 

年度末の忙しさで疲れが出たり、新しい出会い、お仕事でドキドキな4月は、こころ穏やかに、ほっこり、そして春の気分を味わえる焼酎、日本酒をご用意。

会社の方と、お友達と、仲間と、ゆっくり1人飲みに、ちょっと1杯、のどを潤しに、いらっしゃいませんか?

お越しをお待ちしています~

~芋焼酎~

さつま寿 桜  尾込酒造・鹿児島  (700円)

秋に仕込んだ黒麹の新焼酎。新酒ならではのフレッシュさに黒麹特有のコクと旨みを感じながら、す~っと切れていきます。

さつま寿桜

錫釜 薄にごり  本坊酒造・鹿児島  (750円)

定番で定着ファンの方も多い‘錫釜’のにごり。 旨味しっかり、味わい深い逸品!

  錫釜うすにごり

紫やきいも黒瀬 薩摩酒造・鹿児島  (700円)

厚みのある香りと深みがありながらまろやかな独特な味わいが癖になる~ 

紫焼き芋黒瀬

~米焼酎~

超にごり常圧 豊永蔵 豊永酒造・熊本  (700円) 

常圧の豊永蔵新酒を濾過もそこそこに旨味を残し瓶詰しました。飲み口は柔らかく、口に含むとお米の甘味と旨みがぎゅっ!

  超にごり豊永蔵

日本酒~

上喜元 (じょうきげん)純米吟醸無濾過原酒 酒田酒造・山形 (1000円)

香り豊たかでコクのある芳醇な味わい~

上喜元 純米吟醸 

美丈夫 純米吟醸あらばしり生 濱川商店・高知 (1,000円)ほのかな吟醸香のあとに、す~っと広がる爽やかさと甘味がゆるやかなに切れていく飲みやすいお酒。

  美丈夫

根来 純吟しぼりたて生 吉村秀雄酒造・和歌山 (1,000円)

さわやかでフルーティな吟醸香に、ほどよい旨みと透明感のある味わいは止まらない。

根来初しぼり

通潤 純米酒 雲雀    通潤酒造・熊本 (1000円)


旨みと酸味のバランスが良い優しい飲み進めたくなる味。(上益城郡)

 雲雀

通潤 純米原酒 山頭火   通潤酒造・熊本 (1000円)

香りが豊かでインパクトが強く、芳醇な味わい。

  山頭火

By 店主

3月9日(木)に開催しました『大海酒造の芋焼酎と鹿児島鹿屋を味わう会』は、42名さまにご参加頂き、今年初の焼酎会にふさわしい盛り上がりと美味しさで終えることができました~

  集合 大牟禮さん澤田さん
 

当日は、大会酒造 大牟禮杜氏と澤田氏が焼酎の造り、こだわりなどについてお話しをし、お客様から飲まれた感想などをお聞きしたり、楽しい空間となりました。会のために、くじらのボトル 白、海王、海、紅はるか、そして、この日のために大牟禮杜氏がご用意してくれた‘見本焼酎’の5種をご用意。大牟禮杜氏は隠し玉って、おっしゃっていましたけど(^_-)-☆ 見本焼酎は、わざわざ申請、ラベルを手書きで作ってくれました!最高!

ラインナップ 隠し玉
 

どれも味わいが異なり、でも、杜氏の優しさ、造る楽しさが伝わってくる心地いい焼酎は、参加された皆様を素敵な表情にしてくれていました。

 その日だけの焼酎に合わせて、鹿屋から届けていただいた黒豚のローストポーク、黒豚のしゃぶしゃぶ肉のせ煮大根、鹿屋の大根農家さんの大根味噌漬けキャベツあえと、クリームチーズのせなど、その日だけのお料理をご用意。

ローストポーク 煮大根黒豚のせ 味噌大根キャベツ

 
 

大牟禮杜氏の思いを聴きながら頂いた焼酎と参加された皆様の笑顔で、今年も心地いい焼酎の会を始めることができました。

参加された皆様、大牟禮杜氏、澤田さん、コセド 米盛さん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

2017年も、‘縁’を大切に、焼酎の会を開催していきます~(^^♪

 

よろしくお願いします。

By 店主