アーカイブ:2018年5 月
- 【休業日】
- 2018/05/31
お休みのお知らせ:6月11(月)、12日(火)女将 焼酎の旅のためお休みします。
『陽』 お休みのお知らせです。
毎年恒例となりました女将 鹿児島焼酎の旅のため、6月11(月)12日(火)は、『陽』をお休みさせていただきます。
今年は、多くの蔵元さまとお話するのはもちろんのこと、鹿児島川辺、知覧の蔵元さまを見学し、南九州の自然、空気、水(焼酎?)を肌で感じ味わってくる予定です♬
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
By 店主&女将
- 【イベント情報】
- 2018/05/09
第2回焼酎の会 6月25日(月)松露酒造の焼酎と宮崎串間を味わう会 開催します!
2011年より開催しています蔵元さん・杜氏さんから直接お話しを伺いながら焼酎とその土地の食材を使ったお料理を合わせて楽しんで頂く焼酎の会、2018年第2回は、6月25日(月)宮崎県南端串間市の松露酒造(株)より矢野 裕晃氏をお招きし『松露酒造の焼酎と宮崎串間を味わう会』を開催します。
松露酒造は、宮崎県南端の串間市で昭和3年姥ヶ迫焼酎㈱として設立、昭和46年に現在の松露酒造株式会社に変更。
南九州の強い日射しの下で育った新鮮なさつま芋と、シラス台地を巡った地下天然水を使い、時代が変わっても伝統の味・郷土の味を守り続けています。
当日は、矢野氏が宮崎串間の自然、そこから生まれた焼酎をご紹介するとともに、‘串間の味’もお料理としてご用意し、お料理とお酒のコラボを味わっていただけます。
- 日程:
2018年6月25日(月)18:30~ 23:30(LO お料理22:30、お酒23:00)
前半の部: 18:30~20:30 後半の部: 21:00~ *ご予約状況によっては、前半、後半での時間制限はありません。
- 参加方法:
・お電話にて、お席(人数・ご希望のお時間)のご予約を承ります。
・ご予約は、月~金15:30以降『陽』03-3578-3244まで。
・特に、参加費用の形式を取らず、通常通りお酒、お料理をご注文いただきます。
松露酒造
http://shouro-shuzou.co.jp/
みなさまのお越しをお待ちしています。
By 店主
- 【焼酎などお酒】
- 2018/05/07
5月7日から、焼酎 前割り 始めま~す!まずは玉露白麹前割りからスタート♪
いよいよ?やっと? 5月7日から焼酎前割りを始めます~~~!
前割りとは、焼酎を前もって、水で割っておいて一晩~1週間寝かせたものです。 前もって寝かせることによって焼酎と水が良く馴染み、とてもまろやかな味わいになります。その時々でご用意できる焼酎が変わります。 タイミングはなくなり次第です。
最初の前割り焼酎は、中村酒造 芋焼酎 玉露 白麹 です。
『陽』では、焼酎:水=7:3 で割って、ロックでお楽しみいただけるようにしています。
*温めていただくのも美味しいのですが、美味しく温める器などの準備ができていないため、まずはロックで。ご了承ください。
ぜひ、このやわらかい口当たりを試しに、楽しみに、いらして頂けると嬉しいです。
お待ちしています。
By 店主&女将
- 【焼酎などお酒】
- 2018/05/02
5月の限定酒!焼酎は、白豊印、多楽き無濾過、夏限定松露を。日本酒は、福島、新潟、福岡、広島、奈良の味わいの違う5種をご用意。
心地いい空気と緑の香りが嬉しい季節になりました~
GWでリフレッシュし、新年度にも少しなれてきた5月は、心地よく、心ゆったりすっきりさせてくれる焼酎、日本酒をご用意。
歓迎会、親睦の会社の方と、お友達と、仲間と、気分転換に、ゆっくり1人飲みに、ちょっと1杯、のどを潤しに、いらっしゃいませんか?
お越しをお待ちしています(^_-)-☆
***5月は、7日(月)より営業いたします*******
~ 焼酎 ~
白豊印 西酒造・鹿児島(750円)
ふんわり甘い香りと軽い喉ごしにの後に、お芋のコクがゆっくり感じられ、杯が進む逸品。
多楽き 無濾過黒麹 知覧醸造・鹿児島 (700円)
お芋のふくよかさとコクがふんわい丸~く楽しめる美味しさ。
夏限定 松露白麹赤芋 松露酒造・宮崎 (700円)
ふわ~と華やかな香りに、芋の皮のお芋本来の甘みと渋みが癖になる美味しさ
~ 日本酒 ~
遥香 夏の純米 末廣酒蔵・福島 1,000円
フルーティーな香りとお米の旨味が広がり後味すっきり、どんどん飲めます♬
風の彩 純米吟醸生貯蔵 越後鶴亀・新潟1,000円
ジューシーな爽やかさの香りとお米の甘味がバランスよく感じられる夏酒。
杜の蔵 春の純米 杜の蔵酒蔵・福岡 1,000円
軽やかでハリのある爽やかな春の味わい。
梅乃宿 純米吟醸春の生 梅乃宿酒造・奈良1,000円
爽やかな香りに優しいのみ心地はすいすい飲んじゃいます~。
富久長辛口純米本生 今田酒蔵・広島 1,000円
フルーティできりっとした切れがいい~。
By 店主