アーカイブ:2019年1 月

2011年より開催しています蔵元さん・杜氏さんから直接お話しを伺いながら焼酎とその土地の食材を使ったお料理を合わせて楽しんで頂く焼酎の会、2019年もはりきって開催します!

その第1回目は、3月14日(木)鹿児島県大隅半島鹿屋の大海酒造(株)より大牟禮 良行(おおむれ よしゆき)杜氏をお招きし『大海酒造の芋焼酎と鹿児島鹿屋を味わう会』を開催します。

 

大海酒造は、昭和42年鹿屋の製造業者9社により共同設立され、後に1社加わり大海酒造株式会社となりました。品質・ブランドイメージ向上にも力をいれ、近年には『海』は熊本・鹿児島主催の鑑評会でも1位を受賞。1998年より杜氏となった大牟禮杜氏は、いつまでもアグレッシブに焼酎作りに真摯に向い、飲み方によって麹をかえてみようなどの飲む人に合わせた焼酎作りをしてきています。

 

当日は、大牟禮 氏が鹿児島鹿屋の自然、そこから生まれた芋焼酎をご紹介するとともに、‘鹿屋の味’もお料理としてご用意し、お料理とお酒のコラボを味わっていただけます。

 

  • 日程: 

2018年3月14日(木)18:30~ 23:30(LO お料理22:30、お酒23:00) 

前半の部: 18:30~20:30 後半の部: 21:00~ *ご予約状況によっては、前半、後半での時間制限はありません。

  • 参加方法:

・お電話にて、お席(人数・ご希望のお時間)のご予約を承ります。

・ご予約は、月~金15:30以降『陽』03-3578-3244まで。 

・特に、参加費用の形式を取らず、通常通りお酒、お料理をご注文いただきます。

 

大海酒造

http://www.taikai.or.jp/shuzou.html

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

By 店主

女性限定!

女性の職バナしましょう♪ 2018年第2回目~~~~♪ 

女将となって9年目、お店のお客様から飲みながら、なぜ企業人から飲み屋に?脱さらに不安はなかった?いつから考えていたの?などなど多くの質問を頂いてきました。特に女性の方々は、10年働いてきたけれどこのままでいいのか? 継続か転機なのかわからない。開業したいけれど不安。と言ったご相談を多く頂きました。 また、昨今働き方改革と言われてきていますが、’働き方’って?と考えられる方々も。

そこで、2017年から‘女性の職・道(しょくどう)’を開催しています。今年も引き続き開催決定!

2019年第1回は、2月20日(水) ‘女性の職・道(しょくどう)’今をどうする?いつか‘に備える!’

IT企業の広報から女将に転身した女将が、企業時代の転機、転職、キャリアの考え方、夢の実現、そして‘女将’への脱サラ・転身までを、体験談、そして開業についてなど具体的にお話しします。

女性の皆さんが‘今’、‘今から‘そして’これから‘の’いつか‘ に備えた職道(しょくどう)のヒント創りをサポートします。

当日は、こころゆったりして頂くために、女将の好きな焼酎、ビールもご用意。

’今の仕事を続けてるのには?’’仕事で有意義な時間を重ねるには?’’いつか来るかも?’なんてふっと考えてしまう方、なんらかのヒントになるかもです! お友達や同僚の方々をお誘いあわせの上、ご参加お待ちしています♪。途中からのご参加も大丈夫です(^^)/

なお、参加人数に満たない場合は、通常営業といたします。

概要) 

第1回  ‘女性の職・道(しょくどう) ’いつか‘に備えて’編

日程2月20日(水)18:00-19:00 *17時45分受付開始

会場: 『陽』 港区新橋3-21-10 オルバスビル2階

費用: 2800円(税込み)

*おつまみと焼酎・ビール・ソフトドリンクの中からワンドリンク付き

内容: 18:00-18:30 女将の話

・職種と転職について

・独立・開業について

 

18:30-19:00  女将へ質問、職バナフリートーク

・今から仕事を充実させる時間作り、今後のキャリアの考え方、いくつまで働く?などなど。

  

申し込み方法: 

メール yoyoyo@fukasawa-h.jp または 電話03-3578-3244 までお名前、人数をご連絡ください。

 

By 女将

2019年!!今年もよろしくお願いいたします。

‘平成’が終わる2019年、新年号は何になるの?自分は何をしようかな? 何がおこる?とワクワクどきどきの1月は、寒さもますので、どきどきをくれながら、お湯割りでぽかぽかにもさせてくれる焼酎、日本酒をご用意。

新年会に、会社の方と、お友達と、仲間と、ゆっくり1人飲みに、ちょっと1杯、のどを潤しに、いらっしゃいませんか?

2019年、皆様のお越しをお待ちしています。

 

~ 焼酎 ~

新焼酎くじらのボトル綾紫   大海酒造・鹿児島 (700円) 

紫いもならではの甘味と爽やかさに新焼酎のきりっとした旨味が美味しい♬

新焼酎くじら綾紫

大和桜 匠     大和桜酒造・鹿児島          (750円)

お芋のコクとふくよかな甘味が熟成されて柔らかくなった深い味わいがたまりません!

大和桜匠

長期熟成 武家屋敷 知覧酒造・鹿児島 (750円)

上品な紅芋の香りとなめらかな甘味のある口当たりでとろりとしているのに、後味はスッキリ。30度が甘味を濃くしています。全国で1000本のみ。

武家屋敷長期熟成

~日本酒~

遥香 純米しぼりたて生  末廣酒蔵・福島  1,000円

フルーティな香りとジューシーな味わいが楽しい。

遥香

想天坊 辛口純米外伝おりがらみ生 河忠酒造・福島 1,000

フレッシュな風味と香りに、きれのある味わいがずっと飲みたくなります。

想天坊

谷川岳 超限定純米吟醸    永井酒造・群馬  1,000円

優しい口当たりと柔らかな旨味、キレの良い後口が特徴です

谷川岳

石鎚 無濾過純米      石鎚酒造・愛媛 1,000

軽快でソフトな味わいのバランスのいい飲みやすさ。

石鎚

原田 特別純米山田錦    はつもみじ・山口 1,000

お米の旨味たっぷりのコクのある口当たりとキレのある飲み口が楽しい癖になる味わい。

原田特別純米

By 店主&女将

2019年、明けましておめでとうございます!

 

4日からお仕事の方々も、初お仕事、頑張ってください。

『陽』は、7日からスタートなので、今しばらくお休みをいただきます。m(_ _)m

 

久し振りに筆を取りました。 

年初、この1年の目標は?なんて考えるのですが、気落ちの中で、一番大切にしたいことを書いてみました。

 “暖” いつも変わらず暖かい心で、あったかい空間とおもてなしが自然とあふれる毎日でありたいなぁ~。太陽好きな私には欠かせない‘暖’です(^^♪

書初め暖

本年も、『陽』はゆるりと、やわらかい空気の中、美味しい焼酎をご用意していきます。 

2019年、皆様にとって幸多き1年になりますように。

1月7日より、引き続きよろしくお願いいたします。

 

By 店主&女将