アーカイブ:2019年5 月

2011年より開催しています蔵元さん・杜氏さんから直接お話しを伺いながら焼酎とその土地の食材を使ったお料理を合わせて楽しんで頂く焼酎の会、2019年第2回、そして令和初回として、7月1日(月)鹿児島県奄美の富田酒造場より富田真行氏をお招きし『富田酒造場の黒糖焼酎と奄美を味わう会』を開催します。

全量甕仕込み・黒麹がキレと深みを生む!

富田酒造場は1951年11月1日、奄美がアメリカ占領下に名瀬の蘭舘山の麓で創業、以来全量大甕(540L)で昔ながらの仕込み方法で造りをしています

当日は、富田氏が奄美の自然、そこから生まれた黒糖焼酎をご紹介するとともに、‘奄美の食材の味’もお料理としてご用意し、お料理とお酒のコラボを味わっていただけます。

 

  • 日程: 

2019年7月1日(月)18:30~ 23:30(LO お料理22:30、お酒23:00) 

前半の部: 18:30~20:30 後半の部: 21:00~ *ご予約状況によっては、前半、後半での時間制限はありません。

  • 参加方法:

・お電話にて、お席(人数・ご希望のお時間)のご予約を承ります。

・ご予約は、月~金15:30以降『陽』03-3578-3244まで。 

・特に、参加費用の形式を取らず、通常通りお酒、お料理をご注文いただきます。

 

富田酒造場

https://www.kokuto-ryugu.co.jp/tomitashuzojo/

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

By 店主

 

皆様は平成最終日、令和元日、いかが過ごされましたか?

いよいよ新年号‘令和’スタート!

まるで新年を迎えたような気分ワクワク(^^♪

令和初月の5月は、GW明けに心の気合いをいれてくれたり、春真っただ中の爽やかな気分を盛り上げてくれる焼酎・日本酒をご用意。

歓迎会や新たな出会いの親睦、会社の方と、お友達と、仲間と、ゆっくり1人飲みに、ちょっと1杯、疲れを取りに、気分転換にのどを潤しに、お待ちしています~

 

~ 焼酎 ~

■芋

白豊印(しろゆたかじるし) 西酒造・鹿児島      (800円)

蒸すとミルクのような甘さを味わえる「白豊」を使い、軽やかな口当たりでありながら、「白豊」の持つ独特の旨みと甘味が口いっぱいにひろがる美味しさは飲み止まらない(^^♪

白豊印

〇齋(わさい)          三和酒造・鹿児島(750円)

甘くフルーティな香りとすっきりした味わいに木樽蒸留した柔らかな風味が優しく体に染み渡ります。

わさい

■麦

超にごり麦汁(むぎしる)  豊永酒造・熊本(700円)

濃厚な香ばしい麦の香と、とろみのある深い甘さは他にないざ!麦焼酎!この個性、癖になる~~~

超にごり麦汁

~日本酒~

富士錦 純米     富士錦酒造・静岡 1,000

柔らかい飲み口に、お米の旨味が美味しいきりっと辛口キレがいい。

富士錦

出雲月山 涼夏 純米   吉田酒造・島根 1,000

お米の旨味とシャープな辛さに爽やかな酸味がす~っと飲みやすい。

出雲月山

萩の鶴 特別純米   萩野酒造・宮城 1,000

お米の旨味と甘味がきれいに味わえる飲みやすさ。

萩の鶴特別純米

五橋 ファイブグリーン純米生 酒井酒造・山口 1,000

重厚で濃醇な個性的な美味しさが癖になる~~~

五橋グリーン

南 特別純米むろか生  南酒蔵場・高知  1,000円

お米の旨味と力強さを感じながらキレのいい後味はお見事(^^♪

南

By 店主