5月は、芋焼酎2種、j日本酒2種をご用意。 

特に、東北地震から51日、‘陽’としてできることの小さな1つとして、あの宮城県石巻にある酒蔵が守り抜いた奇跡の日本酒“日高見 復興酒 希望の光”を提供いたします。 少しでも、被災地の力に。 

~焼酎~

晴耕雨読 黒麹 (鹿児島・佐多宗二商店) 口当たりは、まろやかでやわらかく、豊潤なコクと香りを味わえます。 後味は、すっきり、いつまでも飲める一品です。 

 晴耕雨読 黒

紫の赤兎馬 (鹿児島・濱田酒造) 好評のため、4月のみでなく引き続き、今月も限定でご用意。 華やかな香りは、いつまでも薫っていたい美味しさです。

 紫赤兎馬

~日本酒~

日高見 “復興酒 希望の光” 純米 宮城県石巻 平考酒造

このお酒は東日本大震災で壊滅的な被害を受けた平孝酒造で大量の発酵中の醪(もろみ)が電力、水道不通のなか そのままの状態で発酵が経過し蔵人もお酒にすることを一度は諦めたお酒です。しかし、“醪(もろみ)”は生き、無事上槽まで仕上げた、奇跡のお酒です。

本来の「日高見」らしい芳醇で滑らかな味わいの酒質とは多少違いますが、力強いお酒に仕上がっております。

なお、石巻市は壊滅的被害を受け、今回造り酒屋の平考酒造では今回の「復興酒 希望の光」の売上金の一部を地元に義援金として献金することになっています。

 日高見 火入れ白

扶桑鶴 佐香錦 純米吟醸 島根県 桑原酒場

爽快感があり、旨みのある純米酒に仕上がっています。 

扶桑鶴 

by 店主